学校教育目標

(2025年度)

夢や目標をもち、こころ豊かで自立する児童の育成

 ~校訓の意を汲み、主体性を発揮する児童の育成を図る~

<校訓>

(知育)・・・溢れる知性・正しい判断力
(徳育)・・・豊かな心・思いやりの心・奉仕する精神
(体育)・・・たくましい体・真の勇気

<学校像>元気で明るく、魅力あふれる学校

      • 教育環境が整い、安全・安心な学校
      • 一人一人の願いが大切にされ、いじめのないあたたかい学校
      • 児童の可能性が最大限に伸ばされる学校
      • 清掃が行き届き、安全で心安らぐ学校
      • 家庭や地域と連携し、信頼される開かれた学校
      • 教育の今日的課題に積極的に取り組む自由闊達な学校

<児童像> 笑顔でやさしく、元気いっぱいの子

      • 自らの夢や目標の実現に努力し、主体性をもって自己決定ができる子
      • 自他の命や人権を尊重し、思いやりや寛容の心をもつ、やさしい子
      • 自分の健康な生活を考えて行動できる子
      • 仲間を大切にし、互いに励ましあうやさしい子
      • きまりを守り、自らよく考え、自立する子
      • 元気で気持ちのよいあいさつのできる子
      • 失敗や変化を恐れず、ねばり強く、主体的に困難や逆境に立ち向かう子

<教職員像> 熱意と愛情を持ち、学び続ける教職員

      • ワーク・ライフ・バランスを図りながら、心身ともに健康的な教職員
      • 子どもたちや保護者・地域の願いや信頼に応える人間味と情熱溢れる教職員
      • 使命感と倫理観、ワーク・ライフ・バランスを意識した勤務ができる教職員
      • 専門性を高めるために絶えず研鑽に励み、感性を磨き実践的指導力を高める教職員
      • 分掌された職務に責任を持ち精励する教職員
      • 様々な状況に対して、誠意を持って迅速に組織的に対応できる教職員