学校教育目標

(2024年度)

夢や目標をもち、こころ豊かで自立する児童の育成

 ~校訓の意を汲み、調和のとれた児童の育成を図る~

<校訓>

(知育)・・・溢れる知性・正しい判断力
(徳育)・・・豊かな心・思いやりの心・奉仕する精神
(体育)・・・たくましい体・真の勇気

(1)学校像・・・安全・安心な教育環境を整え、あたたかで元気な学校

 明るく活力と魅力のある学校
  • 一人一人の願いが大切にされ、いじめのないあたたかい学校
  • 児童の可能性が最大限に伸ばされる学校
  • 清掃が行き届き、安全で心安らぐ楽しい学校
  • 家庭や地域と連携し、信頼される開かれた学校
  • 教育の今日的課題に積極的に取り組む自由闊達な学校

(2)児童像・・・仲間を大切にし、切磋琢磨しながら共に伸びていく子

笑顔でやる気いっぱいの子
  • きまりを守り、自らよく考え、自立する子
  • 元気で気持ちよいあいさつのできる子
  • 自らの夢や目標の実現に努力し、互いに励ましあいながら伸びる子
  • 失敗や変化を恐れず、ねばり強く、主体的に困難や逆境に立ち向かう子
  • 自他の命や人権を大切にし、思いやりや寛容の心をもつ、やさしい子

(3)教職員像・・・ワークライフ・バランスを図りながら、心身ともに健康で専門性を高めるために研鑽に励み、児童・保護者・地域から信頼される教職員

熱意と愛情いっぱいの教職員
  • 子どもたちや保護者の願いや信頼に応える人間味と情熱溢れる教職員
  • 使命感と倫理観、ワークライフバランスを意識した勤務ができる教職員
  • 絶えず研鑽に励み、感性を磨き実践的指導力を高める教職員
  • 分掌された職務に責任を持ち精励する教職員
  • 様々な状況に対して、誠意を持って迅速に組織的に対応できる教職員