8月末,平地に
4月,先生がかった草をビニルふくろにつめるとあっという間にリアカーがいっぱいになりました。草がなくなると空きかんやビニルぶくろがいっぱい出てきました。自転車やタイヤも出てきました。
みんなで3ヶ月かかってゴミをなくしました。でもまだ土の山がのこっているのでなんとかしたいです。
スコップを使ってもぜんぜんむりでした。手がいたくて,こしもいたくなりました。それでみんなで話し合って,PTAのおじさんに土を整地してもらうようにおねがいすることにしました。
24日,かんしゃじょうをわたそうよ
8月24日から学校がはじまりました。会長さんにかんしゃじょうをわたすためのじゅんびをしました。また,朝,この場所を通るおじさんが「きれいになったね」とよろこんでくれたのでもっとうれしくなりました。かんしゃじょうは9月2日のPTAいいん会でわたすことにしました。
4月のころの荒れ地
草をかっても土の山
8月末のPTA作業の時に整地してもらえることに
会長さんに,おねがいした結果,8月23日のほうし作業に整地してもらうことが決まりました。それまでに草をひいたり,ゴミをひろったりしようと思いました。
小宅小学校の東側にある荒れ地は10年以上前からゴミ捨て場になっていました。この場所を自然大好き村のシンボルの場所になるぐらいきれいにすることで地域のみなさんも喜んでくださると思い,みんなでミニ広場にすることを決めました。