畑づくりをしよう

トップページへ

思い出の絵画展

トンボ博士へもどる

チョウ博士へすすむ

ヤゴ救出作戦へすすむ

まずがんばったことは草引きです。みんなで協力して草をひきました。

観察の様子とおもなカード

 ナス キュウリ  トマト  とうもろこし  大豆  さつまいも  オクラ 
         
             

草引きの様子

うね作りはどうしよう!
最初は,私たちの手でと思い,挑戦しましたが無理だったので,話し合いの結果,先生にお願いして,まず,草をひいた土地をすいてもらい,うね作りからがんばりました。

畑づくりの様子

何をつくろうかな!

野菜の収穫のページへ

植物の観察は理科の学習でも行いました。

 私たちが小宅自然大好き村にしようとしているところには,3年前,6年生の子が荒れ地を畑にしてから,さつまいもやひまわり,大根などをつくってきた場所があります。
 この前私たちが畑に変えようと草引きをしたところも畑にすることで,小宅小学校のみんなが野菜をつくることができるのでうれしいです。これで今年は,私たちのほかに,2年生,4年生,6年生が作物をつくることができます。
 私たち3年生は,みんなで何をつくるか話し合いました。話し合いの結果,ナス,キュウリ,トマト,とうもろこし,大豆,さつまいも,オクラをつくることに決まりました。理由は,たつの市に関係があるもので地域のみなさんに喜んでもらいたいものにいかせると思ったからです。

山根川の横に田んぼだった荒れ地があります。私たちはこの場所を畑にかえて,野菜作りをしようと考えました。