山根川でいかだに乗ろう

トップページへ

思い出の絵画展

広場づくりへすすむ

畑づくりへもどる

老人ホームへすすむ

いかだづくりの様子

いかだづくりの様子2

わいわいレポート

いかだで楽しもう

学習の見通しをはっきりとするために

河内小学校との交流

このいかだあそびが地域のみなさんに紹介されたことをきっかけにたよりが 

【地域のおじさんのメッセージ】
子どもたちがきれいにしてくれた山根川でいかだに乗ったと聞いてうれしいです。子どものころは,もっと深かったので橋から飛び込んでいたことを思い出しました。
ぜひ,来年はおじたちも協力して子どもたちの川遊びを手伝いたいです。

 プールで着衣えいのれん習をした後,みんなで手作りいかだに乗りました。クラスごとにつくったので,いかだは4つありました。思ったよりながれがはやかったのでスリルまん点でした。キャアキャアという声も聞こえていたので,楽しかったんだと思います。おじいちゃんに「昔は山根川でよくあそんだものだ」という話を聞いていたので,ぼくたちも昔みたいにあそべてよかったです。こんな楽しいあそびができる山根川がもっとすきになりました。

 私たちは毎月,山根川の草引きやゴミ拾いを続けています。きれいになったらみんなで山根川でいかだに乗ろうと計画していました。みんなで話し合った結果,7月10日は,河内小学校の子が来るので,その日に乗ることに決めました。しかし10日は朝から雨だったので,乗れませんでした。7月13日,天気がよくなったので,みんなでいかだに乗りました。