学習の見通しづくり

ミッションのページへもどる

主なウェビングシート

整理したことを黒板で

岸本先生のミッションをもとに,158人で学習の見通しを立てました。まず小グループを40に分け,ウェビングをし,それをもとに全体で計画を立てました。

 主な柱
○調査方法:小グループに分かれて校区の史跡を調査する。(候補16カ所)
○調査手段:地域のお年寄りグループ(おやけのまちを知る会)からくわしいことを聞く。 
        冊子(おやけのまちを知る会のみなさんがまとめたもの)から調べる。
○伝達手段:市のオータムフェスタで発表する。(指定文化財の堀家住宅で)
        歴史の本を作成して読んでもらう。
○評価について:自己評価カードと地域の人からの外部評価を入れる。
○学習のつながり:活動のまとめを5年生につなぎ,来年度も継続していく。

身につけたい力のグラフ
 (158人分を同じ内容をまとめグループで表します)

この学習で身につけたい力を,自分の心と相談して決めました。

全体会で確認 

小グループによるウェビング