整理したことを黒板で
岸本先生のミッションをもとに,158人で学習の見通しを立てました。まず小グループを40に分け,ウェビングをし,それをもとに全体で計画を立てました。
主な柱 ○調査方法:小グループに分かれて校区の史跡を調査する。(候補16カ所) ○調査手段:地域のお年寄りグループ(おやけのまちを知る会)からくわしいことを聞く。 冊子(おやけのまちを知る会のみなさんがまとめたもの)から調べる。 ○伝達手段:市のオータムフェスタで発表する。(指定文化財の堀家住宅で) 歴史の本を作成して読んでもらう。 ○評価について:自己評価カードと地域の人からの外部評価を入れる。 ○学習のつながり:活動のまとめを5年生につなぎ,来年度も継続していく。 |
身につけたい力のグラフ
(158人分を同じ内容をまとめグループで表します)
この学習で身につけたい力を,自分の心と相談して決めました。
全体会で確認
小グループによるウェビング