お年寄りとの交流

トップページへ

ひまわり油が10本届いた時,ひまわり油の使い道をみんなで話し合いました。
先生から,このひまわり油が「健康食品だ」と聞いたのでお年寄りにプレゼントしてはどうかということになりました。
12月1日,校区にある老人ホーム「おさとの家」を訪問し,ホットケーキと歌のプレゼントをしました。涙を流して喜んでくださりうれしかったです。

大根を届けよう

収穫した大根をどうするか話し合った時,「おいしいからおばあちゃんやおじいちゃんに食べてもらって,もっと元気になってもらおう」ということになりました。
12月15日,大根を収穫したので,もう一度「おさとの家」を訪問し,おじいちゃんやおばあちゃんに食べてもらうことにしました。大根が好きなおばあちゃんが多いと知ったので持って行ってよかったです。おばあちゃんの喜んだ顔が印象的でした。

【日記から】
今日,おさとの家に行きました。ホットケーキを焼くじゅんびをしている時,わたしはおばあちゃんのかたもみをしてあげました。「ありがたい。ありがたい」となみだを流して喜んでくれたのでしてよかったなあと思いました。ホットケーキをおいしそうに食べてくれた時はわたしもうれしくなりました。おばあちゃん,1さいでも長生きしてね。

おさとの家での活動を見てみよう

ひまわり油のページへ

大根を育てようのページへ

前の駅

終点駅