発表会を終えて

 いよいよ成果発表会。わたしは友だちとしゃべってきんちょうをおさえます。ブザーが鳴ると,前までわいわいしていたのに静まりかえりました。先生や司会の子がしゃべっているのに対し,わたしはむねがどきどきしてセリフを何度も言い聞かせました。
 しゃべる時は,わたしの練習した成果がここに出ようとする時です。マイクを近づけて少し話しかけたしゅん間,会場のみんなのし線がわたしに集まりました。セリフをいい終わって後ろに行くとKさんがにっこり笑っていました。
 歌は人数がいたのできんちょうしませんでした。すごくのどがかわきました。
 市長さんからのほめ言葉がうれしかったです。
 とてもいい発表会になりました。(A) 

 成果発表会で分かったことは,いろいろあります。
 1つ目は,わたしがぶたいに立って言葉が言えたことです。立つ前は,とてもきんちょうして言えないと思っていたけれど,ぶたいでしゃべることができました。しゃべった後,
「よかったできて」
と思いました。これは,家で練習した成果が出たんだなあと思っています。
 2つ目はしゃべり方について気をつけたことです。さい初のいきおいと,大きく話す所と小さく話す所のくべつをつける所とさいごの終わり方の3つに気をつけました。わたしは3つ目の終わり方がうまくいかなかったように思います。
「あー,しゃべり方まちがった」
と言ってしまいました。
 歌の時,歌っていたら,なぜか自然に体がゆれました。わたしは心の中で,
「楽しいなあ。すごいなあ。」
という気持ちになりました。OKプロジェクト発表会は,わたしにとってすごい1日でした。一番の思い出になりました。(S)

トップページへ

成果発表会のページへ

Aさんの日記

Sさんの日記