JRの人たちは、シミュレーションをぼくたちにやらしてくださ
いました。本当に運転手になったみたいにブレーキやアクセ
ルもついていました。
姫新線の、運転手も休みの日は、シミュレー
ションで、安全のために練習している時もあ
ります。
姫新線のガソリンは、
800リットル入っていま
す。
シミュレーションの画面は、とてもが時間が進むのが、はや
くて朝〜夜になるのがすぐに変わります。それに家や辺りが
暗くなり、人もあまり見えなくなります。
トンネルみたいに、本当にあるものがたくさ
んありました。ふみきりもついていて人もい
ました。
姫新線の運転手も、シミュ
レーションをしに来る事は、本
物の電車に、似ているという
事が分かりました。
このシミュレーションの画面には雪になった
り雨になったりします。
↓
夜になると、まっくろになり、画面が見えにくくなります。
なので、本物の電車もこうなることがわかりました。
姫新線どうしが、くっつ
く時は、いきなりくっつく
のではなくて始めは、
人間が、くっつけます。
姫新線はキハ40は運転席が2つでキ
ハ47は運転席は1つなんだよ!知って
いましたか?
姫新線の合体する音聞いた事ありますか?合
体する時は、「ガッチャン」と音がなりました。
知っていましたか?姫新線は車よりも環境にいいんです。な
ぜかというと車で走るとCO2がでます。けれど、姫新線に
乗って走るとCO2が出ません。だからできるだけ姫新線に
乗ってください。どうしてもむりな人は、小さい車に乗ってくだ
さい。
たくさんの事を学びました。例えば姫新線が
通っている姫路鉄道駅のことを教えてくれまし
た。駅で働いている人は合計約70名の人が
働いていることが分かりました。
これは、軌陸バックホーです。
基地の人たちは、絵や写真をつ
かって説明してくれました。
軌陸バックホーであたらしい
バラストにかえる便利なもので
す。
.