JRの人たちは、シミュレーションをぼくたちにやらしてくださ
いました。本当に運転手になったみたいにブレーキやアクセ
ルもついていました。
姫新線の、運転手も休みの日は、シミュレー
ションで、安全のために練習している時もあ
ります。
姫新線のガソリンは、
800リットル入っていま
す。
シミュレーションの画面は、とてもが時間が進むのが、はや
くて朝〜夜になるのがすぐに変わります。それに家や辺りが
暗くなり、人もあまり見えなくなります。
トンネルみたいに、本当にあるものがたくさ
んありました。ふみきりもついていて人もい
ました。
姫新線の運転手も、シミュ
レーションをしに来る事は、本
物の電車に、似ているという
事が分かりました。
このシミュレーションの画面にはになった
になったりします。
夜になると、まっくろになり、画面が見えにくくなります。
なので、本物の電車もこうなることがわかりました。
姫新線どうしが、くっつ
く時は、いきなりくっつく
のではなくて始めは、
人間が、くっつけます。
姫新線はキハ40は運転席が2つ
ハ47は運転席は1つなんだよ!知って
いましたか?
姫新線の合体する音聞いた事ありますか?合
体する時は、「ガッチャン」と音がなりました。
知っていましたか?姫新線は車よりも環境にいいんです。な
ぜかというと車で走るとCO2がでます。けれど、姫新線に
乗って走るとCO2が出ません。だからできるだけ姫新線に
乗ってください。どうしてもむりな人は、小さい車に乗ってくだ
さい。
たくさんの事を学びました。例えば姫新線が
通っている姫路鉄道駅のことを教えてくれまし
た。駅で働いている人は合計約70名の人が
働いていることが分かりました。
これは、軌陸バックホーです。
基地の人たちは、絵や写真をつ
かって説明してくれました。
陸バックホーであたらしい
バラストにかえる便利なもので
す。
.