人前で話す力 37%
自分で考える力 14%
協力する力 14%
人と交流する(関わる)力 12%
調べる力 7%
何かを大切に育てる力 5%
一つのことに一生懸命取り組む力 5%
話し合いの中で意見を言う力 2%
人の話を聞く力 2%
何かを書いたり作ったりする力 2%
「人前で話す力がついたと思う理由」
・太鼓での応援のときや、PR活動のときに、勇気を出して大きな声を出して活動できたから
・大きな声を出せるようになって、発表するのが恥ずかしくなくなったから
・アンケート活動で地域の人にプロジェクトのことを説明して、アンケートに協力してもらうことができたから
・わくわく交流会や成果発表会で、たくさんの人の前で練習してきたことを間違えずに言えたから
・PR活動に参加しているうちに、自分の伝えようとする言葉がすらすらと出てくるようになったから
「自分で考える力がついたと思う理由」
・ひびきの学習では、自分たちでどんな活動をするかを考えたから
・自分たちで考えて物事を進めてきたから
・応援のための方法や応援に使ったのぼりやマスコットなどを自分たちで考えたから
「協力する力がついたと思う理由」
・一学期も二学期もグループにわかれて活動して、違うクラスの友だちと一緒にと協力して活動できたから
・佐用が水害の被害にあったとき、文房具などを集めたりしたときに、みんなで集めるとたくさんになったから
・応援のぼりを作るときに、みんなで協力して文字を書いたり絵を描いたりできたから
・PR活動で、どうやってやるか上手くいかなかったときに、他の友だちに助けてもらったから
「人と交流する(関わる)力がついたと思う理由」
・アンケート活動で地域の人に話を聞くことができたから
・徳久の友だちとの交流で、短い時間だったけど色んなことをきけたり、楽しくおしゃべりができたから
・わくわく交流会でペアになった二年生の子がとても喜んでくれたから
・PR活動のときに、忙しそうにしている人には無理に渡さないというふうに、相手のことを考えてティッシュ配りができたから
「調べる力がついたと思う理由」
・知りたいことをインターネットなどをつかって調べることができるようになったから
・知らないことや分からないことがたくさんでてきて、そのたびに友だちと一緒にしらべたから
「育てる力がついたと思う理由」
・毎日世話をして、コツコツと花や作物を育てることができたから
・トウモロコシや落花生などを大切に育てることができたから