ホーム » 2019 » 12月

月別アーカイブ: 12月 2019

うごくうごく わたしのおもちゃ

生活科の学習で、身の回りにあるものを使って「うごくおもちゃ」作りをしました。はじめ「できた!」と思ってもなかなか動きませんでした。友だちと一緒に動く仕組みを考えるなかで徐々に動き出し、次は「どうしたらもっと高くとぶのかな。」、「どうしたら遠くまで進むのかな。」と工夫しておもちゃ作りに取り組みました。

できたおもちゃを使って1年生に遊んでもらおうと、自分たちで遊び方やルールを決め、お店屋さんになったつもりで何度も練習しました。1年生との交流後には、「たのしく遊んでくれて嬉しかった。」や「もっと準備することが大切だ。」と感想にまとめ、充実した学習になりました。

さつまいもの調理

 

 

 

育てたサツマイモを収穫し、芋の甘煮を作りました。初めて包丁を使う児童もおり、包丁の使い方を学んだり、水が沸騰をし、煮ているイモの色がだんだん変化していることに気付いたりしていました。自分で育てたものを食べられるということに喜びを感じている様子でした。

11月16日(土)17日(日)堀家住宅特別公開

6年生の総合的な学習の時間の活動です。

6年生の子どもたちが、国の重要文化財に指定された堀家住宅のガイドを務めました。

今年は、見学に来られたお客さんにタブレットを使って説明しました。

様々な資料を提示しながら説明することができ、たくさんのお客さんに喜んでいただきました。

2日間で1210名のお客さんに来ていただきました。